父しゃん、母しゃん、兄ちゃん。それにゴールデンドゥードル♂のパルとアメショー♂のホームズ。2013年12月には Mサイズのお嬢さん「リリィ」も加わりました!               お気楽6人家族のお気楽日記です(o ̄∇ ̄o)/
ぱる家のマラソン事情
2010年02月22日 (月) | 編集 |
いよいよ 今週末に迫った東京マラソン


大会案内も届いていますよん

P1030344.jpg

P1030345.jpg



以前ブログで希望に燃えて練習に励む記事を書きましたっけ


スポーツは大好きだけど 走ることだけは好きになれなかった母しゃんも


父しゃんと一緒に毎朝のウォークから始まり


がんばってたんですよね? 


フルマラソン体験記を読んでは感動して泣き


風が強く吹いている の映画を見て泣き


ランニングの本を読み漁り

P1030343.jpg

イメトレもバッチリだったのですが・・・




トレーニング開始1ヵ月 右のカカトが痛くて痛くて走れなくなり整形外科でレントゲンを撮ったら


踵にバラのトゲのような突起ができておりまして・・・


踵骨棘 という診断が


治療法はない。と言われたものの歩く事すら痛くて出来ず


右だけ爪先立ちでビッコひいて歩く毎日


周りの人に言われてセカンドオピニオンの為訪れた別の病院では


「出来るだけ足を使わないように。それしか治癒への道はありません」


と言われ、松葉杖をすすめられたのみでした・・・


逆にそれくらい大したことない病気なのですが


今も着地すると激痛が


結局母しゃんは東京マラソンを断念するしかありませんでした



P1030341.jpg
一度も履かず、着ずに終わった可愛そうなランニンググッズさんたち




父しゃんのほうはというと、いちど膝を壊しているので 私の伴走程度なら問題なかったのでしょうけど


先日30キロのLSDトレーニングでとうとう膝が爆発してしまい 今痛みと戦っている始末です


せっかく当選したのにな? もう二度と二人で当選なんてミラクルはないだろうな?と 思うと悔しくて

でも しょうがないですね



今ちょっと企んでいるのは スタートの気分だけ味わって即行リタイアしようかなと


だってもうエントリー費払っちゃったし




父しゃんも無理せず 思い切ったリタイアをしてほしいものです


お仕事できなくなっちゃいますからね?


とりあえず 会場の雰囲気などは来週お伝えしたいと思いマス




さて ぱるぱるは そんなこと関係なしに元気です


相変わらず父しゃんに遊ばれて喜んでおります




P1030321.jpg
          仕事から帰ってきて脱いだ汗くしゃいシャツを着せられたパル

P1030324.jpg




今もPCに向かっている私を後ろから温かい目で見守ってくれています


こんな格好で

P1030331.jpg



今日の一枚


散歩から帰ってくると玄関で前足→後ろ足 と拭いて家に入るのですが

先日足を拭いてあげるの忘れちゃいまして

・・・気付いたのは帰ってきて30分以上経っていました(1時間近かったかな・・・)

トイレに行こうと廊下に出たら 待っているパルが!

君は変なところ律儀なんだよね・・・・・


P1030326.jpg
 


笑っちゃったんだけど ごめんなさい


コメント
この記事へのコメント
あ、あし大丈夫ですか!?って大丈夫じゃないですよね!
足は大事ですから無理は禁物ですよ!!!
パパさんもほんと無理だけはしないでくださいね!
あたしもきっと膝にきそうです。。。こー見えて昔駅伝の選手でした!中学生の時ですがi-229
膝のサラを痛め止めて今じゃ筋肉がないから運動しろといわれますi-282

ぱるくんほんといいこですね~
じわわ~んてきましたよ~!ロッシは玄関でマテさせてちょっと遅くなると鼻をぴーぴー鳴らしてきます。。。i-183

昨日1Fでお買い物したので帰りにぱるくーんって叫んで帰ってきましたよ~☆
2010/02/22(月) 14:41:22 | URL | めぇたん #-[ 編集]
楽しみにしていた東京マラソン・・・残念ですね。
でも、身体が一番大事ですものね。くれぐれも
大切なお足、大事にしてくださいね!
パパさんも無理せず2人で雰囲気を楽しめたらいいですね。

ぱるくん、玄関でお利口に30分以上も!??
pinaは5分ぐらいはありますが
30分はさすがに待てないだろうな~~~。
というか30分以上忘れてしまうりょ~こさんが
最高です・・・(笑)
2010/02/22(月) 16:50:46 | URL | pinako #-[ 編集]
パル君、なんておりこうさんなんでしょうe-287e-420
ロディは、部屋と庭を勝手に出入りするので、我が家の床はいつも薄汚れていますe-441
掃除してもキリが無い~e-263

マラソンは残念ですが、体が大事なので、無理しないでくださいね。
パパさんのシャツもネクタイもよく似合ってるパル君だから、きっとりょ~こさんのランニングウェアも似合うはずe-440
帽子を深くかぶせて、サングラスかけて、靴を履かせて、あとは二本足で走る練習をしたら、代わりに走ってもバレないかもe-349
テレビ中継楽しみにしてますe-288
2010/02/23(火) 18:26:16 | URL | ロディママ #-[ 編集]
りょ~こさん、足大丈夫ですか?
父しゃんの膝も心配ですね。
東京マラソン残念!?
って・・・やっぱりスタートだけ味わって即効リタイアやります?
私だったらやっちゃう!(^^;)
そうそう、私の会社の人も出場するんですよ!
今日社内掲示板で”応援参加者募集!”って発見!
その方は福岡のマラソンにもよく参加されています。
結果は良く知りませんがぁ~~~(^^;)

実は私も足が悪いんですよぉぉぉ
ある日突然って言う訳じゃないんですが気がついたんです。
”あれ?つま先で立てない・・・”って。
初めは片足だけだったのですが今は両足。
一昨年くらいかな?
検査してみるか~って病院行って検査したら・・・
今の医学では治療法がない病気だったんですね~(^^;)
急に歩けなくなるって事はないらしいのですが・・・
進行が早いと歩けなくなる人も~
私は進行早くないみたいなので取りあえず歩けます(^^)v
でも、歩くのが遅くなったのと・・・走れないんですよ。
ドタドタ走りならなんとかいけるんですけどね。
クララとも思いっきりは走ってあげられません。
まあ、相方が走るでしょう~!

パルくん、やっぱり可愛い~!ファンです!
男の子も欲しくなっちゃいます。
そしたらペーターってつけようかな~
”クララ~ペーター~低燃費~”って(^^;)
ちびクララも可愛いですが早く大きくならないかな~

足、お大事にして下さいね★
2010/02/23(火) 23:03:30 | URL | さりいくん #-[ 編集]
宴会帰りの酔っ払いサラリーマン、
パルと~しゃんかと思いましたわ~!(^^ゞ

それにしても律儀なパルくん、
うっかりか~しゃん許してあげてね~<(_ _)>
2010/02/25(木) 07:34:20 | URL | 東京・コーディまま #-[ 編集]
せっかく腹をくくり、完走に向けて準備をすすめていたのに
残念だよね(泣)

会場の雰囲気だけでも楽しめれば最高かも♪
パルとうしゃんはお尻に火がついて、完走しちゃいそうだけどね!
応援の横断幕の代わりに、200メートルぐらい先に
特設ゴールを用意しましょうかねv-354

パルのサラリーマン姿、似合いすぎですv-218
その姿で新橋の駅前デビューしちゃう?(笑)

2010/02/25(木) 09:45:47 | URL | マイリーまま #-[ 編集]
めぇたん♪
ロッシ君元気になりましたか?
大変でしたね・・・。めぇたんも心労だったよね。お大事にね。

めぇたん 駅伝の選手だったの!?
すごい~!
私は持久力系が全く駄目だったので尊敬しちゃいます。

日曜日お買いものに来てたんだ!
息子はパルと駒沢まで走って、ランが工事中だった~と
しょげて帰ってきましたv-389
ばったり会ったら楽しかったのに~。
2010/02/25(木) 09:59:33 | URL | りょ〜こ #ncVW9ZjY[ 編集]
pinakoさん♪
走るのってなんか楽しいぞ!と盛り上がった所で足を痛めたので悲しかったです・・・v-409
でもせっかくなので紙吹雪の中をちらっと歩いてリタイアの予定です。

パルの放置事件はですね、帰ってきたときに電話が鳴ってたんですね。で、慌てて電話に出て、切ったあとそのままテレビ見ちゃってたんですね・・・・。 なんとなくわかるでしょ?(わからない?v-356
2010/02/25(木) 10:23:57 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
ロディママさん♪
部屋と庭を自由に行き来できるロディくん・・・
パルが羨ましがるわ~。

パル代走作戦! それもありましたね~v-218
とりあえず ウエアはジャストサイズで着れちゃいそうですが
あちこちで配られているお菓子のところでブレーキかと思われますv-390
2010/02/25(木) 10:31:07 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
さりいくんさん♪
ご心配いただきありがとうございます。
オットは階段降りるのにも悲鳴をあげておりますが
当日どうなることでしょう~。

さりいくんさんも足を悪くされたんですね。
でも歩けなくなる心配がないのなら良かった・・。
私も早く痛みを感じずに歩けるようになりたいですv-390

クララにペーター すごく良い!
実現したら素敵~v-411
あ~ うちもパルじゃなくて「ヨーゼフ」も良かったな・・・。
2010/02/25(木) 10:59:17 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
東京・コーディーままさん♪
あはは あまりに古典的な芸でしょ?
本当にジェネレーションギャップを感じる事多々なのですわぁv-403

もしかしたら足音聞いて 慌てて構えただけかもしれないけどね~
それまで寝てたかもw 
コーちゃんほどお利口じゃないからなぁ・・・。
2010/02/25(木) 11:04:04 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
マイリーままさん♪
うんうん・・・久しぶりに燃えるものに巡り合ったんだけどね・・・v-406
オットは整骨院でブロック注射を勧められたけど
あれもリスクがあって怖いらしい・・・。
いっそハジケてヅラとか被っちゃえば?と言ったんだけど
確かにあちこちに同じ職場の人がいるしね・・・。
というわけで グダグダのマラソンになりそうですが、とりあえずエンジョイするつもりです。

パル、新橋のガード下?
カウンターに座って
「ヤギミルク一杯。」って?v-398
2010/02/25(木) 11:15:05 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
うっ~~!
やっぱり、治らないでしたか・・(>_<)
もったいないから、是非是非無理しないように
スタートラインだけでも立ってみれたらいいですねv-22

ぱる父しゃんも、気をつけて無理しないで楽しんで来て下さいねv-22

それにしても~~ぉ!!
ぱる君よい子すぎる~~ぅ!可愛いv-238
うちだったら、俺が!俺が!して大変ですよv-12

パル君のサラリーマン似合ってる~ぅv-238
いつか行ってみたい新橋のガード下!
パル君、サラリーマンごっこしましょ~
『まぁ~まぁ~っもう一杯!
お~っとっとっとっとっv-275したいです』v-10
2010/02/25(木) 18:02:27 | URL | 理奈 #-[ 編集]
大丈夫ですか??
あら・・・マラソン断念・・・
でも身体の方が大事だから!
走ると、足が痛みますよね。
私もPUCCIが来る前はちゃんとジョギングしていましたが、
踵や膝をよく痛めました。
お大事になさって下さい。
せっかくGETした物は、パル君のお散歩着に?!

ほんと、パル君サラリーマンが似合うわ!
2010/02/26(金) 01:47:27 | URL | じゃっこ #-[ 編集]
りょ~こさんv-22

遠い横浜から(笑)、父しゃん母しゃんの東京マラソン参加、とてもとても期待して応援してました。

「踵骨棘」・・・痛いですよね~。バドミントン歴35年の私、経験有りです。参考になるかどうか・・・??

バスケットボール選手やゴルファーなど足を酷使するスポーツに多いんですよ。

スポーツ専門店で「ヒールカップ」と聞いてみてください。  生ゴムでできたクッション性のあるものです。
ヒールカップとテーピングで忘れた頃には嘘のようによくなります。テーピングの方法はファイテンショップで購入時に聞いたり、腕の良い整骨院などで教えてくれます。

父しゃんの膝も爆発しましたか(涙)
私の左膝15年前に半月板損傷で内視鏡手術を受けました。  それでも大好きなバドミントンはやめられません(笑)  周りもそんな仲間が多いのでジムに通いながら、大腿四頭筋やハム・・上腕・腹筋・・・などと語り合いながら今に至っています。

ウェアもお金かけましたね~。
ワコールのCWX、高いよね~。 私もテーピング・サポーター・CWXは欠かせず、三種の神器とよんでいます。
今回の東京マラソンは、エントリー代金分(かなりくやしい・・)、めいっぱい楽しく参加してきてください。

外れる人が多い中、夫婦で体験できるだけでも超・チョーハッピーでうらやましいです。

東京マラソン体験ブログ、楽しみにしています。

お天気になりますように・・・v-238

2010/02/26(金) 20:32:57 | URL | アロハ #-[ 編集]
足大丈夫ですか?
踏むと激痛?
治療法が無いって事はずっと痛いのでしょうか?
何かいい治療法があるといいです。。。
パパさんの膝の方はどうですか?
早くよくなりますように!そしてスタートだけでも一緒に参加できるといいですね。

パルくんのネクタイ姿めっちゃかっこいいんですけど~v-10
宴会帰りも~笑える!

足ふ拭かないと家の中に入って来ないなんてエライは~。
パルくん本当に賢いくんですね。v-290
2010/02/26(金) 23:36:28 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 編集]
理奈さん♪
治癒するのに3ヶ月~3年だそうで・・・
結局無理でした・・。

とりあえずエントリーも済んで ランナー気分を味わっております。
楽しんできますね!

今度パルとサラリーマンごっこしてねv-343
2010/02/27(土) 19:39:31 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
じゃっこさん♪
ネンザとかならシップで改善するのでしょうけど
カカトのトゲはどうにもなりませんでしたv-393

じゃっこさんもジョギングするんですね!
似合いそうだ!v-218
私はランニング始めて順調に体重落ちていたのに
走れなくなって元通りになりました・・・(笑)

次回はjackくんみたいに ちゃんとYシャツ着せますv-392
2010/02/27(土) 19:43:51 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
アロハさん♪
アロハママもかなりスポーツされるイメージでしたが
バドミントン35年!! すごい・・・v-352

ヒールカップ、購入したんですけど 痛みの軽減にはならなかったんですよね・・・・
で、病院に松葉杖と言われてしまいました・・。
テーピングと一緒にするのは教えてもらわなかったので
今度試してみます!

昨日はエントリーがてらEXPOに行き、試供品を山ほどもらって
喜んでいます。
お天気が雨っぽいですけど楽しんできます!
2010/02/27(土) 19:47:58 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
ぷーままさん♪
右足はかかとをつけない歩き方が身に付いてしまったのですが
たまにカカト着地するとズキーーーーーーン!!!ですv-409

手術でトゲを削ってもらえないんですかと聞いたけど
手術する人は1000人に一人もいません ですって。手術のダメージの方が大きくなってしまうんだそうで。
でも3年以内には治るそうでございます(笑)

オットはテーピングにサポーターをして
鎮痛剤を飲んでチャレンジです。

また結果ご報告しますね!
2010/02/27(土) 19:53:13 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
きっと、ぱるパパしゃん走るんだろうな。。。
いやっ、きっとじゃなく絶対走るな~こりゃ。。

頑張って!!!!!!!!と言いたいけど、
ママの決断は正しかった!!!!!とも言いたいデス!
どちらにしても、応援してまっす!
2010/02/27(土) 21:11:28 | URL | まりもん #-[ 編集]
まりもんさん♪
走る気持ちはあっても
8箇所ある関門に引っかかっちゃったらハトバスに強制収容ですからねv-388 へへへ。
まぁそれもアリってことで行けるトコまで頑張ってもらえたらと思っています。

ありがとうございますv-352
2010/02/27(土) 22:05:13 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
お疲れさま~
りょーこさん、東京マラソンお疲れ様でした!パルパパは無事完走されてパルママも足が痛い中パパと一緒にスタートできて最高の思い出ですね。足腰ガタガタのマーレママにはマラソンが出来るなんて羨ましい限りです。ゆっくり身体を休めてくださ~い!
2010/03/02(火) 00:01:55 | URL | Mareママ #-[ 編集]
Mareママさん♪
ありがとうございます!

今日は朝から筋肉痛との闘いです。。。
PCのイスから立ち上がるのが怖いv-393

でもおかげさまで最高の思い出ができました!
・・・・ハマリはしないですけどネv-403
2010/03/02(火) 01:23:29 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック