父しゃん、母しゃん、兄ちゃん。それにゴールデンドゥードル♂のパルとアメショー♂のホームズ。2013年12月には Mサイズのお嬢さん「リリィ」も加わりました!               お気楽6人家族のお気楽日記です(o ̄∇ ̄o)/
ぱるぱる南三陸へ その2 の話
2012年06月12日 (火) | 編集 |
キャンドル工房に ネコちゃんがいました


P1110802.jpg
                 


ジェリーちゃん



P1110800.jpg




三浦さんのお宅のネコちゃんです



震災時、津波で流された自宅にいたものの、何日も経ってから見つかり、帰って来たんだそうです



すごいなぁ・・・



この子が、まぁフレンドリーな温厚な猫ちゃんで



パルの事、ぜんぜん平気なんですよ~ 


P1110805.jpg


P1110806.jpg


P1110807.jpg


初対面の ワンとニャンとは思えない 


まったりした雰囲気ただようふたり・・いや二匹



たまにジェリーちゃんが 前足でパルのほっぺを ちょんちょんって触ったり







そしてパルと令唯くんは


すっかり おともだちです




工房の周りを リードを持ってお散歩に(何周もね


P1110811.jpg

暑いから飲みな! ってお水もくれました


P1110793.jpg


P1110794.jpg





パルの大好きなボール遊びもしてくれましたよ


P1110814.jpg


屋根の上にボールのっかっちゃったみたい


P1110813.jpg




ホタテ漁を再開し、ワカメ漁も最盛期と聞いていたので


父しゃんは ウエット持参で


海の中でも 船の上でも お手伝いをするつもりで来たのですが


船の調子が悪く 修理に出してしまい 今日は漁はお休みとの事でしたので


令唯くんと お相撲とったりして遊んでおりました

(秘密のザリガニ池も教えてもらったらしいですよ

P1110827.jpg





お昼は近くの 「あおぞら食堂」に連れて行っていただきました


P1110842.jpg


P1110841.jpg


東京から炊き出しに来ていた方たちが そのまま残ってコンテナハウスを使ってラーメン店をオープン


地元の漁師さんや 全国のラーメン店、製麺所からの支援をうけて


最高においしいラーメンを提供しています


P1110849.jpg



料金も一般価格と 町民価格を別に設定


地元に寄り添いながら 復興のお手伝いをしている 素敵なお店でした





ラーメンを待っている間も 令唯くんは


「ねえ、車の中で パルと待ってる!」

P1110844.jpg

良かったね~ パル







あおぞら食堂への道すがら


三浦さんの工場兼ご自宅のあった場所を見せてくれました


P1110839.jpg

こんなに海の目の前だったんですね


そこにはあたらしくホタテ加工の工場が建てられて、再開の準備をしていました


これからは キャンドル作りにホタテ漁と 忙しくなるのでしょうね





昼食をいただいて戻ると 令唯くんの妹の沙和ちゃんが遊びに来てました


令唯くん 得意顔です


「でっかいけど こわくないから さわってみな?


P1110854.jpg


そして 「一緒にさんぽにいこう!」と


二人とパルは


P1110855.jpg


P1110856.jpg


楽しそうでしたよ




大きいお姉ちゃんにもかわいがってもらって

P1110829.jpg


P1110830.jpg





気づけば 水飲みボウルがバージョンアップ(笑)  たっぷりお水いれてもらったね!

P1110831.jpg



P1110832.jpg


すっかり令唯くんにおもてなしをしてもらった パルでした





帰りがけにパチリ


(一緒に写真撮れなかった次子さん、今日子さん、あゆ美さん ごめんなさい



P1110851.jpg
                 真ん中が三浦さん 左がたけ子さん




三浦さん、皆さん 本当にありがとうございました






お茶をのみながら 皆さんがかわるがわる震災の時の話をしてくださったのですが



工房にいた5人の方がみんな違う避難所にいたそうなのです




  実際は20回くらい津波が来ていて          
     
          誤報もあって夜は暗やみの中こわくてたまらなかったという話



  物資の差がひどく、翌日の夕方にやっとちいさなおにぎりひとつ。
         
          そのあとも食べるものが本当に来ない避難所にいたとか



  陸の孤島になってしまった避難所で 食べるものがなく 上空を飛ぶ取材のヘリに

          パンひとつでもいいから 投下してよ・・・ と恨めしく思った・・・とか



  でも米軍から支給された食料は 

英語で書いてあって食べ方がよくわからなかったのよね(笑)~とか



  沖に停泊している自衛隊の船に小さな船にのってお風呂に入りに行った話も
    
  帰りの船が寒くてすっかり湯冷めしてしまったけど それでもありがたかったそうです






時には笑いながら 普通のお茶飲み話のようにしてくれましたけど


想像を絶する極限状態を体験されたのですよね・・・





そしてポツリと


「でもね・・・・・本当にみーーんな 流されちゃったよね・・・・」


とおっしゃった言葉が忘れられません






でも、津波でご主人を亡くされた三浦さんが、もういちどホタテの養殖を始めたように


負けない気持ちで 前向きにがんばっている方が本当にたくさんいらっしゃるのです


今回、私たちは ただのお客さんになってしまって申し訳なかったですが


「来てくれるだけで 本当にありがたいのよ」 と言ってくださった三浦さん





小さいことでも 少しずつ 私たちもお役にたちたい と強く心に思いました





次は、きちんとお手伝いをしようね と父しゃんと話しながら帰路に着いた私たちです










帰宅して ホームズのニオイチェック



ジェリーちゃんのニオイがしたかな?


P1110889.jpg


P1110890.jpg


P1110894.jpg


P1110895.jpg


あまりにしつこくて 見てる方がくすぐったかったです





P1110925.jpg



      皆様の励ましを力に復興に向かって頑張ります。
      ホタテキャンドル(復興のあかり)が
      みなさんの希望のあかりとなることを願っております


                         ホタテキャンドル工房代表 三浦弘子 




メールフォームからでも ご注文いただければ お取り置きしておきます!



・・・・君たち 呼んでません! 写らんでよろし!



P1110921.jpg






可愛いお友達が沢山できたぱるぱるにぽちっにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ





ありがとぉ

















コメント
この記事へのコメント
ジェリーちゃん戻ってきたなんて凄いですね!ビックリ!

最初にパルくんにおっかなびっくりだった令唯くんも得意げ
になっちゃってかわいいですね~☆

帰宅後にお留守番ホームズのにおいチェックが本当にかわいい☆
パルとホームズは仲良しでいいですね~
2012/06/13(水) 09:55:15 | URL | こめむぎ #-[ 編集]
お帰りなさい~。

あんなに海の目の前の家にジェリーちゃんが居たかと思うと、
奇跡というか、動物の生命力に驚きです。

今唯くん、かわいいですね~~e-446
パルくんと過ごした時間は、ずっと大人になっても思い出すでしょうね。
将来、ドゥードル飼ってるかもっ!v-286
パルくん、サイコーの友達が増えてよかったね~!

今唯くんを持ち上げてるパパさん、いい腕してますね~~v-91さすがです!!

私が同じ立場だったら、どうしているんだろう。。と考えても、想像も付きません。
前に進むしかないのでしょうけど、ふとした時に全部なくなってしまたあの日のことを思い出してしまいますね。。

発泡スチロールに入った新鮮なホタテキャンドルにぽちっe-343
2012/06/13(水) 11:24:39 | URL | まりもん #-[ 編集]
ひとつの出会いを大切に紡いでいくぱる家の皆様の暖かさが伝わってきますv-351
想像を絶するほどの体験をしたであろう三浦さんたちの前を向いて生きようという気持ちや、深い悲しみを抱きながらも明るく周りと力を合わせていく東北の女性たちの力強さってすごいなぁと感じながら報告を何度も読ませてもらいました。

実は、21日から1泊で南三陸のホテルに泊まり行きます。
仕事の取引銀行の旅行で、石巻の被災地も訪問します。

テレビで見るばかりで、3.11直後から何にも出来ずにいるのですが、約7年半前中越地震を経験し、少しだけ避難所生活もしたことがあります。東北の皆さんの現状と比べたらホンの少しだけの不安体験でした。

ぱるくんとねこちゃん、令唯くんの触れ合いみたいにホンワカ暖かい繋がりがいいですねv-410

ほたてキャンドル、欲しいです。
南三陸のホテルで売ってるかな?なかったら、お願いするかもです。
2012/06/14(木) 10:51:08 | URL | TEONOE #3fSe.YNE[ 編集]
こめむぎさん♪
ジェリーちゃん、すごいですよね
本当におっとりしているネコちゃんで
どうやって津波から逃れ、帰ってこられたのか
驚くばかりでした

でもパルとのやりとり、微笑ましかったですよv-398

令唯くんともおともだちになれてよかったです!
2012/06/14(木) 11:02:54 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
まりもんさん♪
ジェリーちゃん、どんなにか怖い思いをしたことでしょうね。
本当に奇跡でしたよね。

令唯くんに「学校いったら でっかいワンコと友達になったってみんなに自慢できるね!」と言ったら「うん!」って嬉しそうでしたv-392
三浦さんも いつかドゥードルを飼いたいわとおっしゃってました。

本当にたくさんの方が亡くなってしまって
家も無くなってしまって
その現実と向き合っている皆さんのお話は
聞いていて何度も本当にあった事なんだと自分の中で確認してしまったほどでした

これからも 小さいことでも復興のお手伝いができるといいなと思います。
キャンドル、欲しいという方に頼まれていますと話したら、皆さんとても喜んでましたよv-411
2012/06/14(木) 11:17:00 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
TEONOEさん♪
そうですね。東北の人は我慢強い と言うらしいですが
みなさん 明るい! そして力強い。感動すらしてしまいます。
初めて訪れた南三陸歌津町は緑がまぶしくて 鳥が沢山さえずっていて風が爽やかで・・・・素晴らしい場所でした。
ただ、津波の傷跡だけが 日常とはちがうたたずまいでした。
TEONOEさんも被災体験されているのですね・・・。中越地震もひどかったですものね・・・。

大きなホテルが途中にあったので そこに宿泊されるのでしょうか?
ホタテキャンドル、たくさんありますのでぜひ言ってくださいね!
お送りしま~すv-392
2012/06/14(木) 11:28:16 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック