父しゃん、母しゃん、兄ちゃん。それにゴールデンドゥードル♂のパルとアメショー♂のホームズ。2013年12月には Mサイズのお嬢さん「リリィ」も加わりました!               お気楽6人家族のお気楽日記です(o ̄∇ ̄o)/
ぱるぱる南三陸へ その1 の話
2012年06月07日 (木) | 編集 |
6月1日 金曜日



仕事終わりの父しゃん 母しゃんは



仕事してないパルを連れて 南三陸へ出発しました



時刻は午後10時半 予定走行時間6時間







2列目のシートを倒してフラットにしたら



さっそくパルが鎮座しております



別にキミの為に準備した場所じゃないんだけど・・・座りにくそうだし


P1110737.jpg





今回の南三陸行きは さかのぼること9か月


昨年の東京ラーメンショーでの ホタテキャンドル工房代表 三浦さんとのご縁でした


過去記事こちら



春になったらパル君を連れて遊びに来てね と言っていただき


その後もメールでやりとりはしていましたが なかなか叶わず


やっと三浦さんに会いに行けるのです






まだまだ復旧工事中の車線があったり 舗装が終わってなかったり


一部通行できない場所も


P1110741.jpg



それでも思ったより復旧が進んでいたので


特に迂回する必要もなく 夜が明けるころには南三陸に到着


P1110753.jpg


P1110754.jpg



でも目的地に近づくにつれて


無口になってしまった私たち


あまりにも生々しく残っている津波の傷跡


一年以上経っているのに そのままになっている建物


ニュースなどで目にしてきた光景とはいえ


すごいショックをうけました・・・・


P1110756.jpg


P1110775.jpg


P1110786.jpg


写真を撮っていいのか ためらいましたが


絶対に忘れてはいけない記録ですよね


改めて津波被害の甚大さ むごさを思い知らされました・・・





海沿いの道に出たときに見えた朝日 


胸がいっぱいになってしまい


思わず車を止めてもらって 撮影しました


P1110766.jpg









ホタテキャンドルの工房は、三浦さんの住む仮設住宅と同じ敷地内にあります


P1110788.jpg


P1110815.jpg


すでに作業をされていた たけ子さん、次子さん、今日子さん、あゆ美さんにご挨拶をして


ホタテキャンドルを作る工程を説明していただきました




奇跡的に津波に流されずに残ったホタテの貝殻


拾い集め、洗浄する作業も大変だったと思います


P1110818.jpg




ろうは蜜蠟のペレットを小なべで溶かして色を付けます

P1110795.jpg



P1110792.jpg



P1110823.jpg



アロマオイルも加えるので、火を灯すといい香りがするんですよ


P1110801.jpg


P1110822.jpg



小さなパーツの型抜き作業はタイミングがむずかしく 早すぎると抜けないし 遅いと割れてしまうそう


P1110824.jpg

P1110826.jpg




こうやって作ったカラフルなパーツや ビーズなどを ひとつひとつ手作業で飾り付けていきます


P1110796.jpg



私も数個、作ってみましたが 迷っている間に土台のろうが固まってしまうので


スピード勝負です

P1110799.jpg


きちんと固まるまで乾かして ラッピング



母しゃんがまともにお手伝いできたのは このラッピングの一部だけでした





ホタテキャンドルは通信販売もしていますが 最低10個からなので


今回まとめて買ってきました


1つ 1000円です


オフ会の時などに 持って行きますので


キャンドルくださ~い!って声かけてくださいね





さて パルが来るのを 何より楽しみに待っていてくれたのは


三浦さんのお孫さん 令唯くん


パルが想像以上に大きかったらしく 最初はおっかなびっくりでしたが



P1110789.jpg


P1110790.jpg


仲良くなれるかな?




      続きます




ホタテキャンドルの10個以上のご注文は

           こちらのHPからお願いします!




パルと令唯くん、仲良くなれるかな?ぽちっにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ





ありがとぉ

















コメント
この記事へのコメント
ホタテキャンドルを作っているところに行ったんですね~♪最近ぱるぱる日記を読破したので、「三陸」って聞いたときにキャンドルがポッと頭に浮かびましたよ(笑)

しかし、凄い光景ですね・・・・・まだ三陸の方まで震災以降行ってないのですが、1年以上経つのにまだ船とかがそのままなんですね。母の実家が福島なので震災後に福島までは行きましたが、福島は津波ではなく地震の被害で蔵などが大変な被害を受けていて言葉もありませんでした。

ぱる君もそうですが、動物って凄いですよね!無償の愛と言うか、みんなを笑顔に出きる力って凄いなって改めて最近思います。

続きが楽しみです♪

PS:我が家はピッコラさんのブログにアップされたモジャっ子のブルーレンジャーに決めました!引渡し会は6/30か7/1の予定みたいです☆

2012/06/07(木) 18:08:05 | URL | こめむぎ #-[ 編集]
朝日・・亡くなった方々の魂のように感じました。。

きっとこれから先を明るく照らして、力強く見守ってくれる気がします。

南三陸でのパルくんのお仕事は、みんなを笑顔にすることですね!

キャンドル作り、けっこう難しいんだぁ~~
2012/06/07(木) 19:27:51 | URL | まりもん #-[ 編集]
お帰りなさい。無事に行って来ましたね。
毎度毎度パル家のアクティブさに感心仕切りです。

こんな災害が無かったら生まれなかったろうキャンドル、
そして南三陸の方々との出会い。
何か感ずるものがありますね。。。

パル君に出会った方々は少しでも笑顔や希望が湧くと信じます。
2012/06/08(金) 17:53:05 | URL | クリスママ #-[ 編集]
南三陸、訪問されたんですね・・・。
パル家の行動力には、いつも感心させられっぱなしですv-424
普段通りの生活を送っている私などは、震災の記憶がだんだん薄れつつありましたが
まだまだ復興途上であることを再確認致しました。
おっしゃるとおり、絶対忘れてはならないと思います。
パル君の訪問で、元気をもらった方も大勢いらっしゃるでしょうねv-410
パル父しゃん・母しゃん・パル君、お疲れ様でしたv-436
2012/06/08(金) 18:38:59 | URL | モコばぁ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、隣町にいらしていたんですね!
お会いしたかったです!!!!
まだまだ片付けがおわらない状態です 瓦礫撤去が優先ですがそのがれきも飽和状態
地元ですべて処理できれば
北九州他すべての地域の皆様にも迷惑はかからないのですけれど…地元民の言いたいことは山ほどありあすが行政の赴くままに…

話がそれましたがロイを迎えるきっかけがパル君の動画(ポチたま)でした!
面影は似ていると思うのですが!
2012/06/08(金) 22:44:51 | URL | ロイパパ #-[ 編集]
たまたま行かれたイベントで、パル君が看板犬になり・・その後も交流を続けられて・・、ついに三陸まで行かれてしまうとは~!!
ぱる君がつむいだご縁が、とうしゃんかあしゃんの人柄でしっかりつながったことに、感動です。

まだまだ復興の進まない光景は、心痛いです・・。そんな中、みなさん本当に前向きに過ごしておられて・・こちらが元気をいただけます。
続きも楽しみにしていますね~
2012/06/10(日) 23:35:35 | URL | サンタまま #-[ 編集]
こめむぎさん♪
パル日記読破・・・私よりも我が家の出来事を
覚えているのではないでしょかv-398

ブログにはほんの一部の写真しか掲載しませんでしたけど
本当に言葉を失う光景でした。
お母様、福島なのですね・・・お見舞い申し上げます。

動物の力・・・本当にそうですよね
令唯くんとパル、微笑ましかったですよ!

早くブルーレンジャーに会いたいなぁv-344
2012/06/12(火) 10:47:56 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
まりもんさん♪
やっと南三陸に行ってこられました。
ご注文いただいたキャンドル、キープしておきますからねv-392

朝日が見えた時、心が震えた・・・というのが一番の表現です。
泣きながら写真撮ってました。
あまりにもたくさんの方が亡くなってしまったけれど
被災地の復興を見守って照らしてくださるでしょうね。

ぱるぱる、笑顔を運べたかな~?
2012/06/12(火) 10:53:28 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
クリスママさん♪
強行軍でしたけど
やっと訪れることができましたv-391


まだまだ復興なんて言葉を使ってはいけないような
被災地の現状を目の当たりにしましたが
キャンドル工房のおかあさんたちは
明るく、気さくで、元気をいただきました!
2012/06/12(火) 10:56:35 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
モコばぁさん♪
もっと余裕をもって訪問したかったのですが
週末を使っての強行軍でしたv-356

被災地の現状は本当に心が痛みました。
あの場に立った時の気持ちは忘れられません。
決して震災の記憶を忘れずに、これからも少しずつでも支援していきたいと思っています

パルパルは何のお手伝いができるかな?
2012/06/12(火) 11:07:22 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
ロイパパさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます!

311の後、石巻のロイくんと連絡が取れないとピッコラさんから聞いて、皆で心配していました。
無事なのがわかり、それでもおうちの周りが水没したり・・・大変でしたよね・・・

今回、ロイくんの事も父しゃんと話していたのですが、いかんせん強行軍だったのもので・・・・
ぜひお会いしたいです! また南三陸にも行くつもりなので
お目にかかれたらと思っています!

ロイくんとパル、似てますよね!
ぽちたま、懐かしいですv-398
2012/06/12(火) 11:32:13 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
サンタままさん♪
まだまだ長い道のりなのでしょうけど
復興にむけてがんばっていらっしゃる被災地のみなさん
自分の日々のあたりまえの生活がどれほどありがたいものなのか
考えさせられました

小さい事でも 出来ることを積み重ねて、復興のお手伝いができたらいいなと思っていますv-411


2012/06/12(火) 11:42:03 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック