父しゃん、母しゃん、兄ちゃん。それにゴールデンドゥードル♂のパルとアメショー♂のホームズ。2013年12月には Mサイズのお嬢さん「リリィ」も加わりました!               お気楽6人家族のお気楽日記です(o ̄∇ ̄o)/
扇島とグリーンカーテンの話
2011年06月07日 (火) | 編集 |
6月4日の扇島は晴天に恵まれ


気持ちの良い一日になりました!




ぱるぱるに会いに遠方から来てくださったママさん

20110428 002
        ありがとうございました!





久しぶりにジョビンくんにも会えたし

20110428 003
            兄弟2ショット
 




パルは大好きなピッコラ父しゃんに べたべた出来たし


20110428 006

20110428 007

20110428 008

20110428 009

20110428 011



今度山形に1人でお泊りしてきたら・・・・?











[持来] のお勉強が大好きなアロハちゃん


20110428 014



皆で見学していたら パルもやりたくなったらしく

20110428 016



ペペ、レイくんママにお勉強させてもらいました


20110428 019


20110428 020


ボール遊びと ちがうんだ~ってこと、学んだかしら・・・・




あっ パピちゃんの写真撮ってなかった・・・・・


20110428 023


おしゃべりばかりで また写真少ないんですけど


美味しいお菓子や パンを持ってきてくださった皆さん ごちそうさまでした!


次回は18日になりそうです


はっきりしたら またお知らせしますね!







話題はガラリと変わります


この夏、電力不足からくる急な停電が心配されていますよね


パル家は真夏、モーレツにリビングが暑くなるので


留守中に停電になったら・・・・心配です




そこで、パル家はこの夏


グリーンカーテン大作戦で乗り切ろうということになりました



農協とホームセンターで 必要な材料を買い込み

DSCF8292.jpg



作業開始!


作業担当は 父しゃん

コーディネーター&記録係
      (見てるだけ・・・とも言う) は 母しゃん




DSCF8294.jpg


そして 野次馬2匹


DSCF8298.jpg


DSCF8300.jpg



DSCF8341.jpg



初日の作業は ゴーヤの苗を植えて添え木をして終わり





翌日は、ゴーヤのつるを這わせるネットを設置


20110428 001


20110428 007



ゴーヤと一緒に買った きゅうりのツルをネットに上手に這わせて

20110428 002



グリーンカーテン(の素??)完成~!!

20110428 004


果たして夏に間に合うか!? ちゃんとカーテンになるのか!?


お楽しみにぃ~~







    今日の1枚






   「野次馬一番」クン、迫力ある背中だなぁ・・・・・




   20110428 003







ポチッと足あと残してねっにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ








コメント
この記事へのコメント
4日はまたまた良いお天気に恵まれ楽しい1日でしたね。
いつもありがと~!

わが家も葦簾にするかグリーンカーテンにするか悩んでおりました。
やっぱり食べられる楽しみありのほうがいいよね!
決~めた♪
2011/06/07(火) 19:13:43 | URL | 東京・コーディまま #-[ 編集]
パル君の家もグリーンカーテンしたんですね。
我が家はキュウリにクダモノトケイソウ(パッションフルーツ)にオカワカメにとまとなどなどやってます。
これで省エネ対策もバッチリですね。
ぴのは毎日網戸から観察しています。
収獲が楽しみですね。
オフ会天気が良くて良かったですね。
こんど久々にさんかしようかな?
2011/06/07(火) 19:21:50 | URL | ぴの #-[ 編集]
2度目の書き込み失礼します。

我が家は昨年ゴーヤを作り、大きいゴーヤが育ったのですが、まだまだ育つだろうと見守っていたら黄色くなってはじけて食べれなかったという情けない実績があります。今年はグリーンカーテンの意味もあり、種を買い求めようとしましたが売り切れ続出。皆さん暑さ対策にグリーンカーテンを導入しているのでしょうね。そろそろ入荷しているでしょうか。

今年も暑い夏になりそうですし、節電や停電の影響が各地のペットたちに出ないか心配です。それにしても、今回はパルくんとジョビンくんの2ショットが東扇島で見れたのですね。ああ、だったら行けば良かった~
2011/06/07(火) 21:23:05 | URL | エルピーオ(旧LPO) #0MXaS1o.[ 編集]
流行ってますね!
節電対策に、グリーンカーテン・・・♪
パル家は、マメなご主人様と息子さんで羨ましいですわん!
そして、なんとも可愛い、やじさんが2匹(*^^)v

ゴーヤ・きゅうり・トウガラシの成長が楽しみですヽ(^o^)丿
私は、枯らすの上手なんで、絶対無理・・・・(^_^.)
昔、へちまを作って、雨の時期が長くて、ツルも伸びず枯れさせちゃいましたから・・・※※※

東扇島のオフ会、パル君に会いたくて、楽しみにしてる方、
毎回、沢山いらっしゃいますね~\(~o~)/ワカルワカル!

先日は金沢から、桃太郎の弟分の福助君が東扇島に行ってたらしいのですが、パル君にちゃんとご挨拶してきたかな?(^_-)-☆
桃じぃも、行きたくてウズウズしていました♪

私も、いつかは・・・っと、思い続けて2年も経ってます(~_~;)
          早く皆さんとお会いしたいです~~~♪

2011/06/08(水) 01:09:39 | URL | 桃ばぁ #PVWK8hBo[ 編集]
楽しかったです
今度は娘か友達を連れて、遊びに行きたいですv-407

ありがとうございましたv-286

グリーンカーテンいいですね、家もやりたかったのですが、
スペースの問題があり、すだれになりました。

やじうまは、楽しいですよね、子供の頃を思い出します。

結婚してからは、わたしがやり、亭主がやじうまですv-399
パル家のやじうまは、かわいいv-363
ベランダに出ちゃわないのですね、躾の良い事。

グリーンカーテンの代わりという訳ではないのですが、トマトとモロヘイヤを植えました。たくさんできたら、おすそ分けしたいわん。

グリーンカーテンの感想をお聞かせ下さい。

2011/06/08(水) 15:10:25 | URL | ナビィママ #XCcjkIcU[ 編集]
おっ!!グリーンカーテン!!!
楽しみですね~
ゴーヤ7本!売りに行くほど沢山出来ると思いますよ~
ゴーヤの佃煮 ゴーヤのサラダゴーヤの炒め物~ゴーヤのジュースなどなど・・・
体にv-218
2011/06/08(水) 21:25:19 | URL | choco&ひなママ #-[ 編集]
東京・コーディーママさん♪
おつかれさまでした!

我が家も同じことで悩んだけど
葦簾だと、暗くなるかなぁと思ってグリーンカーテンに決定!
少しでも涼しい夏になるといいな!
2011/06/10(金) 11:00:47 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
ぴのさん♪
ぴのちゃん家もグリーンカーテンなんですね!
しかも パッションフルーツ!?すごぉい~~~。
果物が生ったらうれしいなぁ。

扇島、ちょっと遠いけど来てください!!
久しぶりにぴのちゃんに会いたいです!
2011/06/10(金) 11:03:40 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
エルピーオさん♪
いらっしゃいませ! コメントありがとうございます!!

ゴーヤ栽培の先輩ですねっ。
それにしてもゴーヤがはじけるって・・・・そんなことあるんですねv-356どれだけ大きくなったのかしら・・・?
苗はあちこちで見かけますよ!

そうそう、ひさしぶりにジョビン君に会えました。
改めてそっくりだ~と皆に言われておりましたv-391
2011/06/10(金) 11:11:26 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
桃ばぁさん♪
グリーンカーテン、テレビでもずいぶん取り上げられてますよね~!
とりあえず準備は完了しましたけど
これからどうなるかしら・・・・・。
桃ばぁさんが枯らすの得意っていうのは納得できないのですが
パル家のグリーンカーテンがどうなるやら・・・お楽しみにです!

福助君!!何気にご挨拶してましたけど
金沢からだったのですね!!
ワタシったら扇島着が遅かったり、あちこちでペチャクチャしゃべっていて
今ごろ気づくなんて・・・・。

桃太郎くん一家もぜひぜひぜひ~~~~!!!
2011/06/10(金) 11:20:45 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
ナビィママさん♪
ありがとうございました!
お目にかかれて嬉しかったです!

グリーンカーテンはどうなるのか全くわかりませんが
少しでも日差しを遮ってくれる形になることを祈ってます(笑)
モロヘイヤにトマト・・・いいですね!
沢山できたら・・・・・収穫に行きますv-392

一応、ベランダはNGにしているので
二匹ともギリギリラインでとどまっています。
たまに暴走しますけどねっ。
2011/06/10(金) 11:27:07 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
choco&ひなママさん♪
ゴーヤって、そんなに沢山できるものなのですか?
そっか・・・じゃあキュウリ多めにすればよかったかな。

父しゃんが「ゴーヤってどんな料理があるだろう」って心配しています。佃煮?? ジュース??未知の領域です。
沢山できたら教えてください~!!
2011/06/10(金) 11:30:04 | URL | りょ~こ #ncVW9ZjY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック