父しゃん、母しゃん、兄ちゃん。それにゴールデンドゥードル♂のパルとアメショー♂のホームズ。2013年12月には Mサイズのお嬢さん「リリィ」も加わりました!               お気楽6人家族のお気楽日記です(o ̄∇ ̄o)/
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

地震 その日 
2011年03月29日 (火) | 編集 |
すっかりご無沙汰しております


今回の震災のあと、なかなかブログを更新する気持になれなくて・・・・

まだまだ 「がんばっていきましょう!」なんて前向きな言葉を発信するのも考えてしまうような

被災地の状況だと思うのですが

とりあえず、少しずつ、 ぱるぱる日記 はじめて行きたいと思います

お付き合いくださいね



地震の日

パル母は銀座でお友達とランチをしておりました

食べ終わって店を出て、空を見たら 変な雲

「今日雨降るって言ってたっけ?? 変な空だね」

そんな会話をかわした数分後でした

銀座の街が大きな船の上に乗ってるみたいな横揺れ


0314 043
倒壊やガラスが怖くて 信号青なのにみんな道路の真ん中に避難してます


わたくし、震度1でも目が覚めるほど地震嫌いなんです・・・・・



結局電車は動かず、バスの出ている場所をお巡りさんに聞いて

銀座四丁目の交差点で友人たちと「がんばって帰りつこうね!」とエイエイオーをして別れたのが

午後4時半くらいだったかな

渋谷行きのバスが出ている 新橋のバス停にたどりつくも、何百人もの列

これはバス待ってる間に夜になっちゃうな・・・・


徒歩帰宅を決意しました



自宅の近所でも迷子になる方向音痴の母しゃん

頼りになるのはiphoneのナビだけ

電池が不安になってヤマダ電機にかけこんだけど すでに売り切れで・・・

が、ヤマダのお兄さん、「充電しましょうか」とお店のコンセントで充電してくれました


ランチだけして帰るつもりで ちょっとお洒落をしていた母しゃんは

ハイヒールにコートなし

日が暮れるにつれて 寒いことさむいこと・・・・

コンビニで暖かい飲み物を買って暖をとると トイレに行きたくなって・・・の悪循環




ダウン着てマフラーしてても寒そうに歩く人の中

ブラウス一枚に等しい格好のワタクシ、半泣きでした

0314 005
ヘルメット姿の人も沢山いました


iphoneのナビがたまにおかしな方向を指したりするので

東京タワーの近くの交番で道を尋ねます

「すみません、世田谷の○○の交差点の方向に帰りたいんですけど・・・」

おまわりさん

「世田谷? そっちは行ったことないから わっかんないんだよね? ハハハ?」

・・・・・・え? まじでえぇぇ?



渋谷だったらわかるよ ということで渋谷への道順を教えてもらって

また歩きます

0314 007



麻布をすぎたころでしょうか

なんと徒歩帰宅の人に 炊き出しをしてくれてる方がいました


0314 009

0314 012

焼き肉店を経営しているスリランカ人の方々

「ミナサン? コレノンデ アッタマッテ ガンバッテ アルイテネ?」

寒いし足痛いし 心細いしで 限界に達していた母しゃんは

泣きながらお礼を言って 豚汁をいただきました

0314 013

絶対今度食べに行きますから!!!


   (あまりに感激してたのと 疲れきってたので マスクをしたまま豚汁飲んじゃった・・・・)





最後は見た目にこだわってられず コンビニでレインコートを買って着て


家に着いたのは午後10時でした



玄関に下の階に住む義父のメモが貼ってあり

「ネコあずかりちゅう 犬エサやった」

はいると 廊下に土鍋 近くにパル

0314 027

パル兄は友達と草津に行っており  パル父は地震発生後 職場に急行せねばならず

夜になっても誰も戻らぬわが家族を案じて パルを散歩させてご飯まであげてくれてました・・・土鍋で

80をとうに過ぎている義父さん・・・・ありがとうございました



3階の我が家ですが、飾棚の中はめちゃめちゃ

0314 023

沖縄で買った シーサーも割れちゃいましたが

0314 022


なにより、家が、家族が、無事でいたことを感謝しなくちゃいけません


一晩中眠れずに テレビにかじりついていましたが

へそ天で 気持ちよさそうに爆睡するパルをみて

心細いながらも 少しホッとした 3月11日でした

0314 024




    被災された方、そして人だけでなくワン、ニャン、動物達が

    一日も早く 少しでも今より安心で 安全で 暖かな環境で 安らげますように



    私に いま何が出来るか 考えてみよう


                         にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
